FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: etc…雑記帳
気になっているモノ。その2
かんざし。

ここ数年…もう10年位かな、短くした記憶がないぐらい、ずっと長めの髪の私は、作業中など、うっとうしいのと気を引き締めるため(ホントか?)髪を上げてたりします。

普段はバレッタやクリップなど、お手軽なものを適当に使うんですが、ちょっと気分を変えたい時とか、お出かけの時とかに時々使うのがかんざし。

kanzashi.jpg


ちゃんとした日本風の和かんざしは普段の服装には敷居高いかなって言うのと、いいものは高くて手が出ないので、ちょっとアジアンテイストのシンプルなやつしか持ってませんが…。

きっかけは、ずいぶん前に友達が新婚旅行のおみやげ(だったと思う)にくれた、一本のかんざしでした。

それはシンプルな、お箸みたいな形のものでしたが、うっすら彫りが入っていて、可愛かったんです。

使ってみたかったんですが、当時さし方が解らなくて。(笑)
自己流でやってみても髪が落ちてきて、ちゃんと止まらないし。
で、しばらくしまっておいたんですが…。

何かの時に色んなさし方を紹介してるサイトを見まして、ほほぅ…こうやるのか…と、試しにやってみたんですね。(笑)

そしたら、ちゃんとまとめられて、しっかり止まった時って、すっごく気分がいい事を発見!(*_*)

何よりこんな棒みたいなの一本で、髪がとまってるって言うのが不思議じゃないですか。
なんか妙に感動して、先人の知恵ってスゴイ…と改めて思う訳であります。

地元にはあんまり売ってるお店が無いし、(わざわざあちこち探す暇もない…)
関連のサイト見てたりすると、素敵なのは沢山あるんですが、なかなかゆっくり選んで購入する時間もなくて…。

まだ数本しか持ってませんが、そのうちもっと色んなのコレクション出来たらいいなぁ…。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。