FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2005/11/17(木)   CATEGORY: etc…雑記帳
蟲師(むしし)
突然ですが、私はマンガが好きです。(と言ってもあまりオカルト色が強いのとかスプラッタ系は苦手ですが。)とりあえず、しっかり『中身のあるもの』でしたら少女モノ、少年モノ問わず大好きです。そして沢山ある好きな作品の中でも結構上位に好きな作品のひとつに『蟲師』があります。月刊アフタヌーンで掲載されている『漆原友紀』様と言う先生の作品です。

内容は…一言で説明するのは難しいんですが、独特の雰囲気とか味があり、そこに不思議な空間が広がっている作品です。ややほの暗い感じではありますが…イメージは日本の昔話っぽい雰囲気なんですが、ここで言う『蟲』とは通常の昆虫などの『虫』のことでは無く、存在はしているのに見える人と見えない人がいる、『異形のもの』が、昔はそこここにいた、というもの。幽霊とかとはちょっと違うようです…。

そして人と蟲は共存している訳ですが、無害なモノもあるけれど、中には人に害を及ぼすものもいたりするんですね。

そしてその蟲が見え、蟲によって起きる、色々な事に対応していく事を生業としているのが『蟲師』と呼ばれる人たち…って訳なんですが。主人公は『蟲師』のギンコさんと言う男の人で、その人が遭遇した色々な話…と言う感じです。

実は本誌を読んでないんで、コミックスの新刊情報とかがわからなくて、今までは一年に一冊とか言うペースで、5巻が出たのが去年の12月だったので、今年もまだだろうと勝手に思ってたら、いつの間にか6巻目が出てました。(笑)

6巻に関しては、ちょっとした意見もあるようですが…。それまでの路線と違うとか何とか…。私は特にどうと言う事も…。そんなに違和感も感じなかったですが。別に色んな見方があるのは当然だし、あって良いのではと思います。

そしていつの間にかアニメ化もされてました。(笑)第一回目を見逃してしまった…残念。もうすぐ1、2回目を収録したDVDは出るようですが…こちらの福岡地方では木曜日の朝方、2:15分~2:45分に放送されてます。そう実はもう少ししたら放映なんですね~♪リアルタイムでもたいてい起きてるんですが、2回目、3回目がかなり良かったので今回は録画かけてます。

マンガがある程度人気出て、アニメ化されると、それぞれの声のイメージが違ったりして、(特に大好きで思い入れのある作品だったりすると、勝手なイメージが出来上がってたりするからでしょうね)『う~ん…』と言う事があるんですが、今回はすごくいい感じでした。ギンコさんの飄々とした感じも良く出てるし、作中の子供の声とかも…ホントぴったりだった気がします。

正直、絵のほうも、アニメでどこまであの感じを表現できるのかなぁ…。とか失礼ながら思ってたんですが、見てみてびっくり、すっごく良い感じでした。背景とかもすごく透明感あるし、鬱蒼とした森とか、雪とか、作中自然が沢山出てくるんですが、どれもとても美しくて。音楽もキレイ。けっこう感動しましたですよ。好みの問題もあるかと思いますが、私的には非常におすすめです。

ちなみにネットで調べてみたら、色んなコミュとかが沢山…。(笑)
おおっ、いつの間にか随分ファンが増えてるんだなぁと嬉しくなりました。

蟲師空間(コミュニティ) 
↑※制作スタッフサイドも参加されてるみたいで、制作裏話とか色々あって、なかなか面白いです。

アニメ『蟲師』公式HP

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。