FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2005/10/19(水)   CATEGORY: etc…雑記帳
びっくりした事(悲しかった事?)
自サイト【Crescent-grass.】の独り言のコーナーには書いてるんですが、プロフィール画像に使用している木の画像は、実はうちにある『がじゅまる』と言う木だったりします。妙ちくりんなのがお気に入りなのですが…そしてこの木と同時期にうちに来た木がもう一本あります。

葉っぱがそれっぽいので多分パキラ…ではないかと思うんですが、これはホームセンターのような所で購入した為、木の名前が付いて無かったので、何の木なのか、はっきりとは判りません。

デカイ葉っぱがいい感じで、これもけっこうお気にだったのですが、今朝見てびっくり!数日前まで緑色につやつやしていた葉っぱが、ほとんど無くなってるんです。下の方の数枚を残し、大部分の葉っぱが無くて茎だけになっている…
『えぇ~?!何で~?』と驚いてよく見てみると、根元の方に木の幹と同じような色の…(しかもけっこうでかい)毛…毛虫がぁ~っ!(>_<)
そしてそこら中にフンとおぼしき物が落ちている…げげぇ~(T_T) 犯人はコイツか~!

多分世の中に毛虫好きな方はあんまりおられないのではと思いますが、例に漏れず私も大の苦手…。半分固まりながらなんとか外に出しました。そしてフンとおぼしき物を(手でさわる勇気は無いので)棒で払い落としたのですが、中心部とかについていたのがなかなか落ちない…ので、鉢を持って、ゆすって落とそうとしていたら、土が乾燥していたのがまずかったのでしょうか、ズズッと…土が落ちて土と一緒に木もすっぽぬけて落ちてしまいました。(>_<)

出来るだけ土をすくい、足りない分は補充して、また植えなおしたので、一応は大丈夫ではないかと思うのですが…。なんだか踏んだり蹴ったりの目にあった、多分・パキラさんでした。

しかし判らないのは毛虫の進入経路。普段は家の中に置いていて、めったに外に出さないのに…どこで付いたんだろう…。日光浴にと何度か外に出した記憶はありますが、それも数えるほどしか無いんですよ。外に出した時に卵か何かが付いたとしても、あんなデカイ毛虫になるまでって…でも付いた時点で『毛虫』だったら気付いたんじゃないかという気もするし…。とするとやっぱり徐々に成長したんだろうか?

けっこう目に付く所に置いてあったんですが、全然気付きませんでした…。ここんとこちょっと仕事でバタついてて、気持ちに余裕が無かったのと、水も土が乾いたらあげる程度で毎日でもないので、よく見てなかったんでしょうね…。

下の画像が葉っぱがほとんど食べられ、あわれな姿になってしまった多分・パキラさん…(T_T)新芽も沢山出ていたのに…。早く元通りの元気な姿に戻って欲しいなぁ…。

pakira-1.jpg

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。