FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2005/10/11(火)   CATEGORY: etc…雑記帳
タラの木
うちの隣に空き地があります。以前は少し離れて廃墟と化している家があったのですが、現在は取り壊され、半分畑のような、半分は何もされていないような荒地です。その敷地ぎりぎりの所に、なんだか幹にトゲのある木があるんですが、その木がけっこう大きくて、うちの敷地まで枝が進入してきているような状態なんですね。

時期になると毛虫だか鳥だかのフンが、駐車しているうちの車に大量に落ちるので、迷惑っちゃ迷惑なんですが、さほど人間に実害がある訳でも無かったので、ほったらかしてたんですが、(多分切っても何も言われないとは思うんですが、一応人んちの木ですし)先日近所の方から、それが『タラの木』だと聞きました。

食材になる、あのタラの芽はこの木の新芽だそうな。で、『へぇ~』と言う程度で深く考えなかったのですが。うちの敷地まで侵入しつつあるのを見て、その方がおっしゃるには、このタラの木って、すごく根が張ってて、ほっといて家まで来てしまうと、家の中まで生えてきて、家を崩したりするそうです。怖~…。(>.<)

そしてふと見ると…。うちの敷地内にも生えてるんです。
小さいタラの木が…。(-o-;)
とりあえず、その木は切ったものの…。土が固くて掘れないので、根はどうなっているのか判りませんが、地下ではすでにそこまで根が張ってきてるって事なんでしょうか。

一応その方が、土地の持ち主の方に切るよう言っておくからと言って下さったんですが…。それからしばらく経ちますが、いまだにそのままです。

自分で切ろうにも、幹にトゲが生えている為、ちょっと切るのも大変だったし…そのうちホントに家にまで来たらどうしよう…。ボロ屋なので、家の土台を突き破って生えてくる可能性はアリかもしれません(笑)

いやホントにそうなったら、笑い事ではなくて怖いなぁ…。(ーー;)
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。