FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2005/10/04(火)   CATEGORY: etc…雑記帳
国勢調査
今朝のニュースで今年の国勢調査は難航している…と言う話を聞きました。個人情報保護条約?(でしたっけ)を理由に拒否する人が増えているらしい…。

うちにも来ましたですよ。先週、多分地域のおじいちゃんが。
で、調査票を渡され、『3日くらいに取りに来るから、書いといてね』と言われ、『はいはい~』と返事をしたものの、ちょっとバタバタしていた私は、すっかり忘れていたのでございます。
そして、2日の日曜日、朝っぱらから玄関をノックする音が。

で、はっと思い出し、『えっ?もしかして回収?3日って言ったじゃん~』と思いつつ出てみると、やっぱりそのおじいちゃん…。仕方ないので、『すいません、まだ書いてないんです~』と言った所、『じゃあ今聞いてわしが書こう。その方が早いやろ。』とおっしゃるので、『はぁ…すみません~』と言いつつ質問に答えていたんですが…。そのおじいちゃん、名前は間違えるわ…、字もなんか怪しくて…。
いやそれじゃなくて○○の何です、と言っても『あ~』と言いつつ、また違う字を書いたり。大丈夫か?と思ったんですが…。

『仕事はどんな仕事しよんの?』と聞かれ、『えっと、パソコン使って…デザインとか…』と説明すると、『ふんふん』とうなずきつつ、おじいちゃんが書いた文字はなんと

『デダイン』(爆)

笑っちゃいかんと思いつつ…。びっくりするやらおかしいやら…。

おそるおそる、あの、『ダ』じゃなくて『ザ』です。と書き直してもらったんですが…。その後は、字が難しいんで私が書きますね、と言って自分で書かせてもらいました。(笑)
(いやほんとに家族の名前とか、説明するの面倒なので)

まあ普段かかわりの無い方は知らなくても無理ないし、耳慣れない言葉だと書けなくても仕方ないとは思うんですが…。イナカなんでそんな仕事してる人も少ないでしょうし…。
考えると、いろんな人がいて調査員の方も大変だよな~と思ってしまった出来事でした。
しかし、途中で書く人が変わったため、あちこち字がバラバラなんですが、いいんですかね、あんなんで…(笑)
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。