FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
最近の庭もどき
ここの所、諸事情にてブログもホムペも更新出来ず…
かな~り、ご無沙汰してしまいました…。

最近お久しぶりの友人から『生きてる?』とか連絡もらう始末。(笑)
ええ、何とか生きてはおりますけれども…

まあ色々ありましてですね…話すと長くなるし、うっとおしい話で暗くなるので
やめておきます。

さてさて最近の庭もどきですが、今年うちに来てくれた新顔さんの植物が、
いくつかありますので紹介したいと思います。

1つ目、エリンジウム(エリンジューム?)・プラナムのブルーホビットです。

eryngium_b.jpg

別名:松笠アザミと言うそうで…アザミに似た青系と言うか、シルバーブルー系の花を咲かせます。これも大好きな花で、欲しくて探してたんですが、苗も種も中々見つからず…。
本来寒冷地に適している植物らしく、冬の寒さには強いのですが夏の暑さに弱く、暖地では栽培が難しいみたいです。しかし色々調べているうち、プラナム種は比較的暑さに強いらしい…という記事を見つけたので、やっぱり育ててみたくて、購入してしまいました。
本来かなり大きくなるものらしいのですが、このブルーホビットはさほど草丈が高くならないそうなので、それもカワイイかなと…。

まだ梅雨時期なのに、すでにけっこう暑いので、なるべく風通しの良い、半日陰になるような所に置いてみてますが…無事に育ってくれるといいなぁ…

2つ目、メディカル・ティーツリー。

medical_01.jpg

ティーツリーオイルの原料になるものだそうで…面白がって買ってみたものの、育て方が良くわからず。(笑)乾燥に弱いみたいなので水切れには注意してますが…薬として使えるような大きな木になるまで、果たして枯らさないで育てられるのか…

3つ目、シュガーメイプル。(砂糖楓)

sugar_maple_01.jpg

その名の通り、メイプルシュガーやシロップの原料になる木です。
しかしこれも実用レベルの木に育つのは孫の代とか言う話なので、(笑)自家製メイプルシロップを、味わうのは無理として、観賞用として楽しみたいと思います。
秋の紅葉も楽しみです♪

ついでに買ったカモミールローマン。

r_camomille.jpg

実はジャーマン種のカモミールはあるのですが、今年は種蒔きの時期に蒔きそびれてしまい、いつの間にやらこぼれ種から育っていたのが少しあるだけなので、自家製のカモミール・ティーは無理かな~と思ってたんですが、ローマン種でもティーには出来るらしいので…ローマン種なら多年草なので、種まきを忘れても毎年生えてきますし。(笑)
やっぱりジャーマン種の方がおいしいらしいですけどね…ちなみにジャーマン種は立性ですが、ローマン種は匍匐性なんですね…知りませんでした。
今更ながら勉強不足ですね…。

日々、色々あってストレスたまりまくりですが、たまの休みに植物達とふれあうと、やっぱり落ち着く…と言うか、気分いいですね。毎日こんな事ばっかやっていられる環境だといいんですが、そうもいかないので、たまに癒してもらう事で我慢です…(-_-)

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。