FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
発芽いろいろ
毎日うだるような暑さで猛暑日?炎暑日?酷暑日?が続いてますね…。

人間はけっこうバテてますが、酷暑にもめげず、なんとか庭の植物たちは元気です。
夏の初め頃に種を蒔いたものも、発芽して少しずつ大きくなって来ました。

coffee_01.jpg

コーヒーの芽。

これでもだいぶ伸びてきました。♪
多分同じ鉢に5個蒔いた気がするんですが…今の所、芽が出てきたのは1本だけですね…。他のはどうしたんだろう…(-_-;)

これも忘れかけた頃に出てきたので、一応他のもまだ可能性はあるかも知れないんですが、蒔く前に低温処理と、数日水につけてしまったので、土に蒔く前の処理が正しくなかったのかも知れません。(一応調べたんですけどね…そのまま蒔いて大丈夫と書いてあるものと、一旦低温処理した方が良いと書いてあるものと、色々だったので…。)

しかし、他のが発芽しなかったら、1本だけってのもさびしいなぁと思ったので、残りの種も蒔いてみようと、今度は低温処理も、水につけるのもせずに、いきなり土に直播きしてみました。(面倒だったからとも言う)それでも大丈夫と書いてある所もあるのですが、果たして芽は出るのか…ウチの環境下ではどっちが発芽率が良いのか試してみたいと思います。

一応コナコーヒーなんですがね、これ…。(笑)実ができてコーヒー豆として収穫を期待するのは難しいかもですね…耐寒性は無いらしいので、冬を越せるかどうか…それ以前にこのまま無事に育ってくれるのか…
かなり不安です…

hena_001.jpg

見にくいですが…ヘナの発芽したものです。

髪染めやメヘンディなどに使う、あのヘナです。♪
これも一度蒔いたのですが失敗してしまい、成長せずに消えてしまったので、二度目のチャレンジです。今度は無事育ってくれ~。

d_f.jpg

こっちはドラゴンフルーツ。

ヒョロヒョロしてて大丈夫かな、と思ってたんですが、本葉?が出て、ちょっとサボテンぽい部分が出てきました。

種から蒔いたものが育ってくれた時はとても嬉しいんですが、苗からと違って、そこまでの大きさになるまでが時間かかるので、失敗も多いです。発芽したとたんに、にっくき虫にやられて新芽をすべて食われ、枯れたのもあったし…(T_T)ごめんよ、育たなかった種たち…

みんな、虫に負けないで、たくましく育ってくれよ~。と心の中で祈ったりしてます。(笑)

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。