FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2007/09/10(月)   CATEGORY: etc…雑記帳
マイナスイオン満載
8月はあまりの暑さゆえに、『今月はもうのんびりしとこうかな…』とか思ってたんですが、考えが甘かったらしく、結局何やかやと相変わらずバタついておりました…。

で、9月に入ってもなかなかゆっくりは出来なかったんですが、昨日はちょっと時間が空いたので、『どっか行こうか』という事で、家人と近場の滝に行ってきました。
以前はよく夏場になると滝を見に行ったりしてたんですが、ここ数年行けてなかったのでかなり久々でした。

1つ目は大分県宇佐市院内町から別府に続く国道500号線の途中にある「宇佐の三滝」のひとつである「東椎屋の滝」。 (ちなみにあとの2つは、西椎屋の滝、福貴野の滝らしいです)
higashi_02.jpg

“九州華厳”とも言われ、日本の滝100選にも選ばれているらしい。荘厳な雰囲気の素晴らしい滝なんですが、有料駐車場もあり、けっこう有名な滝なので、いつ行っても(と言っても冬場は行った事ないけど)観光客も多いです。観光バスにも遭遇したりします。

以前は入り口付近に、おみやげ屋さんがあったんですが、久々に行ったら、無くなってました。

途中の道はけっこう険しい上、気をつけて歩かないと滑るので、華奢な靴で行くのは止めたほうが無難かと。

緑もキレイなんですが、水がすごく綺麗で。とても清清しい気分になれましたです。
滝つぼの写真↓
higashi_01.jpg

思わず、『こんな水で魚飼ったら、元気で長生きするんだろうなぁ…』とか思ってしまいました。(笑)隣で家人が一言。『持って帰れないよ』(笑)
いやポリタンクもバケツも持って行ってないから、持って帰りはしませんが(笑)
ポリタンク持って、こんなとこで水汲んで帰ってたらかなり怪しい人だろうなぁ…。

次の目的地へ向かう途中、道の駅みたいな感じの「小の岩の庄」と言う所があり、そこで名物の「巨峰ソフト」を食べました。巨峰は安心院の特産品ですからね…。他にも地元でとれた野菜とか、地元の方が作ったおまんじゅうとかお惣菜とか、色々売ってて楽しいです。

そして次に行ったのが「福貴野の滝」。
安心院の街中から湯布院に抜ける県道50号線を約10キロほど行った所にあります。
hukino_01.jpg

写真撮った時は全然気づかなかったんですが、何だか中央あたりに?なものが移りこんでますね…。なんか訳の判らないピンクっぽいやつ。
(※このままだと判らないですが、クリックして拡大すると見えるかと…。)
何でしょこれ?虫?鳥?…何だか判りません。(笑)

ここも「宇佐の三滝」のひとつなんですが、けっこう穴場的雰囲気で、人は少ないです。ただし途中の道がかなり狭くて対向車が来ても離合できない所が多く、どちらかがバックしなければならなかったりするので、運転には注意が必要。
しかも駐車場から滝までの道がかな~り、アスレチックです。アウトドア好きな方にはいいかもなんですが、何せ普段不健康な生活で運動してないので…。(笑)多分筋肉痛になりそうな気がします。(笑)

東椎屋の滝に比べると高さはさほどでもないんですが、独特の雰囲気で、けっこう好きです。いつまでもボーッと眺めていたい気分になります。滝つぼの近くまで行くとかなり水しぶきがかかりますけど。

「裏見の滝」と言う別名もあるそうで、滝の裏側に行け、裏から見れるらしいんですが…行ってみた事は無いです。どうやって行くのか道もよく分からないんですけど、岩場をまわって行くにしても、かなり足場は悪そう…。
絶対途中滑って滝つぼに落ちそうな気がします。昔は行けたって事でしょうか?今でも行けるのかなぁ?

こちらは何故か水は濁ってました…。雨でも降ったんでしょうかね?

久々に自然の中でマイナスイオンを満喫して、さわやかな気分になれました。
いつも家に引きこもってゴソゴソ仕事しているので、たまにはこう言う気分転換も必要ですね…。

安心院・院内周辺にはまだ色々な滝があるらしいのですが、行った事の無い所が沢山あるので、(今年は無理かもですが)そのうち、あちこちの滝めぐりをしてみたいなぁ…。

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。