FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: etc…雑記帳
気になっているモノ。その2
かんざし。

ここ数年…もう10年位かな、短くした記憶がないぐらい、ずっと長めの髪の私は、作業中など、うっとうしいのと気を引き締めるため(ホントか?)髪を上げてたりします。

普段はバレッタやクリップなど、お手軽なものを適当に使うんですが、ちょっと気分を変えたい時とか、お出かけの時とかに時々使うのがかんざし。

kanzashi.jpg


ちゃんとした日本風の和かんざしは普段の服装には敷居高いかなって言うのと、いいものは高くて手が出ないので、ちょっとアジアンテイストのシンプルなやつしか持ってませんが…。

きっかけは、ずいぶん前に友達が新婚旅行のおみやげ(だったと思う)にくれた、一本のかんざしでした。

それはシンプルな、お箸みたいな形のものでしたが、うっすら彫りが入っていて、可愛かったんです。

使ってみたかったんですが、当時さし方が解らなくて。(笑)
自己流でやってみても髪が落ちてきて、ちゃんと止まらないし。
で、しばらくしまっておいたんですが…。

何かの時に色んなさし方を紹介してるサイトを見まして、ほほぅ…こうやるのか…と、試しにやってみたんですね。(笑)

そしたら、ちゃんとまとめられて、しっかり止まった時って、すっごく気分がいい事を発見!(*_*)

何よりこんな棒みたいなの一本で、髪がとまってるって言うのが不思議じゃないですか。
なんか妙に感動して、先人の知恵ってスゴイ…と改めて思う訳であります。

地元にはあんまり売ってるお店が無いし、(わざわざあちこち探す暇もない…)
関連のサイト見てたりすると、素敵なのは沢山あるんですが、なかなかゆっくり選んで購入する時間もなくて…。

まだ数本しか持ってませんが、そのうちもっと色んなのコレクション出来たらいいなぁ…。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/15(木)   CATEGORY: etc…雑記帳
気になっているモノ。その1
OAメガネ。

OAメガネ、パソコングラス、パソコンメガネと呼び名は色々あるようですが、
要は電磁波カット、紫外線カット、静電気カットなどにより、パソコン作業時の目の負担を軽減する、というモノらしい…。

製品によって、電磁波カットはなかったり、紫外線もA波、B波など、カットされる内容が違っていたりと仕様の違いはあるみたいです。

毎日パソに向かって仕事をしている為、目の疲れは切実なんですが…。
ひどい時は12時間以上画面見てるんじゃなかろうかと。(T_T)

元々、目はそう弱い方でもないと思うんですが、疲れが蓄積しているのか、ちゃんと睡眠をとった日でも目が血走っていて、まるで鮮度の悪い魚状態…。
ので、別に体調が悪くなくても、『疲れてるね~…。大丈夫?』などど言われてしまいます。(笑)

そういう現状なので、どの位効果があるのか解りませんが、少なくとも人体に有害なモノをある程度カットしてくれて、目を守ってくれるんだったら、いいかなと…。

肩こりや頭痛なども目の疲れから来てる場合もあるそうなので、そういった事が多少でも軽減されれば楽になるかなぁと思ったりする訳です。

PC作業時だけでなく、外に出る時にもかけっぱなしでいいし。

でもいざ買ってみようかなぁと思うと値段もピンキリだし(ブランド品とかのいいフレームを使えば高くなりますよね、そりゃ)メーカーや使うレンズによって、カットされる内容も違うし…。

とりあえず手ごろなのを試してみて、長く使いそうだったらいい物を買うべきか、デザインなどに納得いく、長く使えそうなものを最初から買うべきか…。

購入するにしてもどう言うのにすればいいんだろうと、現在思案中です。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/03/11(日)   CATEGORY: etc…雑記帳
環境整備?(笑)
やっとなんとか身辺も落ち着いたので、(仕事も今は校正待ちでちょっと一息)前々から欲しいと言っていた、外付けのHDDをやっと買いに行きました。(-_-)遅すぎ。(笑)
またパソがパケたらどうしようと日々ヒヤヒヤしながら仕事してました。(;^_^A

しかし同時に買いなおしたUSBハブ(ポートが1個しかないのでハブは必須)では動作しなくて、(バスパワーは駄目らしい。せっかく買ったのに…使い勝手は良さそうなのにな~)結局前の、別電源のボロいハブに繋がざるをえない状況に。

これはもうかなり使ってるやつで、いつまで持つかちょっと怪しいので…。
う~ん、ハブもまた買いなおしだなぁ…。(T_T)

で、嬉しがってなるべくCドラ内を軽くしようとあれもこれもと移動していたら、移動したら作動しないソフトとか出てきて。(笑)すでにCドラ内から削除していてインストしなおしたりと、お馬鹿な事をやってます。

後で詳しい友達に聞いたら『レジストリの問題とかあるから、なるべくソフトはCドラに置いてた方がいいよ』との事。(笑) 先に聞いてから作業しろっての(笑)

と言う訳で、パケて以来、やりそびれていたソフトのアップデートやパッチを当てたり、ここ数日せっせと環境設定を整えるべく、頑張っておりました。

とりあえず、作成したデータを外付けHDDに保存するようにすれば、もしまた緊急事態になってもデータは残るので、ひとまず安心かな、と…。

緊急事態と言えば…ちょっと前にイラレで作成したデータが保存できなくなると言う非常事態が起きました。

修正が入っていて作業せねばならず、早く上げたいのに、データを保存しようとすると強制終了。いや元々イラレってやつぁ~、何度かいじっては保存を繰り返してると、pdfファイルがどうのこうのと言ってきて、保存出来なくなったりする事がままあるんですが。
その場合も大体ファイル名を変えて保存してやれば出来るんですけど…。

今回ばかりは上書きはもちろん、ファイル名を変えてもコピーを保存にしても何をやっても駄目で。時間無いのに~と、相当焦りまくりました。(T.T)

再インストなど、色々やってみたもののお手上げだったので、また友達にSOS発信。(笑)時間無いし(笑)

友達が調べてくれた所によると、長くなるとたまにこういう事も起こるらしく、原因によっていくつか解決法があるようでした。

私の場合は初期構築ファイルの破損?とかいう奴だったみたいで、それを再構築する処理をした所、なんとか保存出来るようにはなったんですが…。長年使ってますが、こういう事は初めてで…。ホント焦ってビビリまくりました。

私にとって一番使用頻度の高いのがイラレ、フォトショ、ウィーバーと言った所なので、この辺が壊れるともう何も出来ず。お手上げ状態で泣くしかありません。(笑)

最近まともにイラストも描いてないので、ここんとこペインター触ってないかも。
(描いてもイラレ使用だったり)時間取れたら、描きたいんですが…。
しかしペンタブレットも調子悪いままなので(笑)やっぱ買い換えないと無理かなぁ…。

インテュオスは高いので無理としても、(いやそんな精密な絵は描かないので、筆圧感知度はFAVOで十分かも)(笑)FAVOのアートマスター欲しいなぁ…。
Photoshop Elements 4.0 と Painter Essentials 3 が付属してるのが魅力だったり。(笑)

ペインターもElementsも入ってるんですが、どっちもけっこうバージョンが古いので、出来れば新しいのが欲しくて…。

Essentials 3もどの位使えるか解らないけど、使えたらいいなぁと(笑)
新しく買えはしないし(>_<) ドローソフト、ペイントソフトはみな高すぎ。

ちなみにフォトショは7も入ってるんですが、立ち上がる時間が早いし、ちょっとした作業だとElementsで十分だし、お手軽なので、割と使うんですよね。
(もちろんElementsでは出来ない事もあるので、これだけと言う訳には行かなくて、やっぱ7も必要なんですけど。)

ペンタブレットも私にとっては必需品なんですが…。
う~ん、優先順位で先にHDDを買ってしまったので、もうちょっと我慢しよう。
待ってもこの類は安くならないんだけど(笑)

FAVOの新しいバージョンはもう出てるみたいなんで、(だったら古いバージョンを安売りしてくれたらいいのに)(笑)そのうちこのセットが無くなるかもだし、新しいセットが出たら出たで高いだろうから、このセットが無くなる前にはGETしたいなぁ…。(T_T)
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2007/03/10(土)   CATEGORY: etc…雑記帳
余裕の無い毎日…。
またまたかなりご無沙汰してしまいました。

年末より、何だか色々バタついていて、かな~り、(色んな意味で)余裕の無い生活を送っておりました…。(-o-)

仕事も相変わらず貧乏暇なしで…と言うか、慣れない事をやったりしてるので、解らない事だらけで、キャパ超えて、元々許容量の少ない頭が頻繁にパニックを起こしてます。(笑)

そのうち慣れるのか、かなり不安ですが。(;^_^A おかげで勉強不足を痛感する傍ら、色々勉強させてもらってます…。

それから先日検査入院した身内が、入院して手術する事になり、実家の母がそれにかかりっきりになってしまって、ほぼ毎日家を空けるもので、(北九州の方の病院だったので、こっちからだと往復の移動時間だけでも3時間ちょっとは確実にかかるんです)

私自身も週一回くらいはお見舞いに行ってたんですが、実家の用事だの何だののしわ寄せがこっちにも来るし…。(;^_^A

ちなみに整形外科に入院してたんですが、手術そのものはうまくいったようで、当初順調に回復していたものの、途中で感染性によるものでしょうか…内臓系の具合が悪くなってしまって、発熱、嘔吐、下痢と言った症状が続き…。ちなみに原因不明なので、個室に隔離されました。(苦笑)

そして、そろそろもう大丈夫かと思われた時期にまた同じ症状が出たり…。
原因は判らないままなんですが、身内の間では『ノロウィルス?』『ピロリ菌?』と無責任な憶測が飛び交っておりました…。

そんなこんなで当初の予定を大幅にオーバーして、数日前やっと退院して帰宅できました。
あとは月に数回は術後の経過を検査に行かなくてはならないようなんですが、とりあえずリハビリは週3回くらい地元の病院でできるそうなので、やれやれです。

これで実家の方も落ち着いて、みんな普段の生活リズムに戻れるといいんですが…。
しかしすでに母から自分が行けない時はリハビリにつれて行ってね、と言われてるので、前程では無いにしても、まだ完全には落ち着けないかも…?
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。