FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2005/10/20(木)   CATEGORY: etc…雑記帳
TVドラマ
10月に入ってTVドラマの新作が色々と始まりましたね。CMなどを見た時は面白そうだなぁとか思うんですが、何曜日の何時からだったとか注意して見て無いので、なかなか見れません…。(笑)新聞を取ってないので、TVの番組がよく解らないと言う事もあります。番組表だけを買うのも面倒で買わないし…たまたま見て面白かったりすると次回から気をつけて見る程度です。

そもそもTVはつけてる事は多いんですが、同時に他の事をしている事が多く、見ているというより、聞いている感じの事が多いかも知れません…深夜など一人で起きていて、シンと静まった家の中で何も音がしないと多少不気味だったりするので、つけっ放しにしてたりしますが。

しかし今週になって、いきなり『Drコトー診療所』の再放送が始まって、原作共にけっこう好きなので『おおっ』と思っていたところ、次の日には『大奥』の再放送が始まってしまいました…。(笑)『大奥』は好きと言うかなんと言うか…とりあえず見入ってしまう感じですね…。始まってしまうと動けない。(笑)

今回の新シリーズもなんかすごそうですね…またドロドロの話なんだろうなぁ…。関係ないけど、小池栄子さん怖ぇ~…(笑)あれはメイクなんでしょうか、眉が特に怖い…。普段あんな薄くないような気がするんですが…普段は描いてるのかな。『大奥』は現在新シリーズも始まったし、宣伝をかねての再放送も解るんですが、『Drコトー診療所』も何か意味があるのかなぁ…。そのうちまた始まるとか?そんな事も無いのかな…。

しかしこないだ、たまたまちらっと見たんですが同チャンネルの新番組、『危険なアネキ』…でしたっけ、あれの作中で高嶋さんが(すいません、役名わからず)読んでいた本が『Drコトー診療所』のコミックス第一巻だったような気が…限りなくするんですが。(笑)単なる偶然とも思えず…。役柄が医師だけに尊敬する医師みたいな設定なのかな、とも思ったんですが…単に再放送やってるからその宣伝だったんでしょうか?

そう言えば、『Drコトー診療所』のコミックス、途中までしか買ってない…途中一冊抜けてる巻もあるしな…全部読みたいんですけどね…。そのうち…と思いつつ買いそびれてます。最初は一話読みきりみたいのが多かった気がするんですが、最近のは数話にわたる続き物が多いので、気にはなるんですが…読みたい気はあるので、多分そのうち買うでしょう…。

と言う訳で、普段はあんまり熱心にTVを見ない私なんですが、しばらくは、夕方の再放送の時間につかまりそうだな~とか思っていたら、なんだかちょっと急ぎの厄介な仕事が入りそうな気配が…。(苦笑)嫌がらせ?(笑)
いやそりゃ仕事が無いよりは、あるにこした事は無いんですが…。そして何故か重なるんですね…。ヒマな時はしばらくヒマだったりするんですが…。

バラけて来てくれればいいのに~…とかいつも思います。先方の都合だから仕方ないんですけど…。それにアクセの制作とか、やらなきゃならないのが重なったり…。そうなると、なかなか時間配分がうまく行かず、それでなくとも変な生活習慣がますます変になったりします。う~ん、でも今回の再放送は見たいしな~…。なんとか夕方2時間、時間取れるように頑張ろう…。(笑)
スポンサーサイト
[ TB-1 | CO-2 ] page top
DATE: 2005/10/19(水)   CATEGORY: etc…雑記帳
コスモス畑
cosmos-1.jpg

先日、地元のコスモス畑に行って来ました。それらしき話(地元にそう言う場所があると言う…)は聞いたことがあったんですが、実は行った事が無くて、家の者が行ってみようと言うので、引っ張られてついて行きました(笑)
場所は福岡県築上郡の新吉富村と言う所で、コスモス畑は新吉富の道の駅の裏手の方にありました。

確かに一面のコスモスで、なかなか見事でした。咲く時期をずらして長期間見れるよう植えてあるのでしょうか、すでに延びきって花が終わった畑もありましたが…。しかしキレイなんですが…遠目に見る分には問題なかったんですけどね…。写真を撮ろうと近くに行ってふと見ると、そこここに毛虫が…。(T_T)
引き続き毛虫ネタ?でも無いんですが…。

うちのパキラさんについてたヤツよりは小さくて黒っぽいヤツだったんですが、数が尋常じゃなかった…。どの花を見てもいるんですよ…。
花や葉っぱなど、自然は大好きなんですが、共存しているものとは言え…どうも虫は駄目ですね~…。

自然のままの状態がいいのかも知れませんが、観光客に見せる為のものだったら消毒くらいしようよ、思ってしまいました…。あれだけいるとさすがに気持ち悪かった…。

ちなみにコスモス畑の後に見える山は、地元では有名な八面山と言う山です。四方八方、どの方向から見てもほぼ同じ形に見えるという事から、八面山と言う名がついたらしいです。大分県下毛郡三光村にあるんですが…え?今も下毛郡三光村でいいのかな…大分方面は市町村合併とかで町名とかが変わってるとこが多いので…。あれ?そう言えば新吉富村も変わったんだっけ?間違っていたらすいません…。

地元のくせに世情にうとい、ワタクシでありました…
申し訳ない…。m(__)m
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/10/19(水)   CATEGORY: etc…雑記帳
びっくりした事(悲しかった事?)
自サイト【Crescent-grass.】の独り言のコーナーには書いてるんですが、プロフィール画像に使用している木の画像は、実はうちにある『がじゅまる』と言う木だったりします。妙ちくりんなのがお気に入りなのですが…そしてこの木と同時期にうちに来た木がもう一本あります。

葉っぱがそれっぽいので多分パキラ…ではないかと思うんですが、これはホームセンターのような所で購入した為、木の名前が付いて無かったので、何の木なのか、はっきりとは判りません。

デカイ葉っぱがいい感じで、これもけっこうお気にだったのですが、今朝見てびっくり!数日前まで緑色につやつやしていた葉っぱが、ほとんど無くなってるんです。下の方の数枚を残し、大部分の葉っぱが無くて茎だけになっている…
『えぇ~?!何で~?』と驚いてよく見てみると、根元の方に木の幹と同じような色の…(しかもけっこうでかい)毛…毛虫がぁ~っ!(>_<)
そしてそこら中にフンとおぼしき物が落ちている…げげぇ~(T_T) 犯人はコイツか~!

多分世の中に毛虫好きな方はあんまりおられないのではと思いますが、例に漏れず私も大の苦手…。半分固まりながらなんとか外に出しました。そしてフンとおぼしき物を(手でさわる勇気は無いので)棒で払い落としたのですが、中心部とかについていたのがなかなか落ちない…ので、鉢を持って、ゆすって落とそうとしていたら、土が乾燥していたのがまずかったのでしょうか、ズズッと…土が落ちて土と一緒に木もすっぽぬけて落ちてしまいました。(>_<)

出来るだけ土をすくい、足りない分は補充して、また植えなおしたので、一応は大丈夫ではないかと思うのですが…。なんだか踏んだり蹴ったりの目にあった、多分・パキラさんでした。

しかし判らないのは毛虫の進入経路。普段は家の中に置いていて、めったに外に出さないのに…どこで付いたんだろう…。日光浴にと何度か外に出した記憶はありますが、それも数えるほどしか無いんですよ。外に出した時に卵か何かが付いたとしても、あんなデカイ毛虫になるまでって…でも付いた時点で『毛虫』だったら気付いたんじゃないかという気もするし…。とするとやっぱり徐々に成長したんだろうか?

けっこう目に付く所に置いてあったんですが、全然気付きませんでした…。ここんとこちょっと仕事でバタついてて、気持ちに余裕が無かったのと、水も土が乾いたらあげる程度で毎日でもないので、よく見てなかったんでしょうね…。

下の画像が葉っぱがほとんど食べられ、あわれな姿になってしまった多分・パキラさん…(T_T)新芽も沢山出ていたのに…。早く元通りの元気な姿に戻って欲しいなぁ…。

pakira-1.jpg

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/10/11(火)   CATEGORY: etc…雑記帳
タラの木
うちの隣に空き地があります。以前は少し離れて廃墟と化している家があったのですが、現在は取り壊され、半分畑のような、半分は何もされていないような荒地です。その敷地ぎりぎりの所に、なんだか幹にトゲのある木があるんですが、その木がけっこう大きくて、うちの敷地まで枝が進入してきているような状態なんですね。

時期になると毛虫だか鳥だかのフンが、駐車しているうちの車に大量に落ちるので、迷惑っちゃ迷惑なんですが、さほど人間に実害がある訳でも無かったので、ほったらかしてたんですが、(多分切っても何も言われないとは思うんですが、一応人んちの木ですし)先日近所の方から、それが『タラの木』だと聞きました。

食材になる、あのタラの芽はこの木の新芽だそうな。で、『へぇ~』と言う程度で深く考えなかったのですが。うちの敷地まで侵入しつつあるのを見て、その方がおっしゃるには、このタラの木って、すごく根が張ってて、ほっといて家まで来てしまうと、家の中まで生えてきて、家を崩したりするそうです。怖~…。(>.<)

そしてふと見ると…。うちの敷地内にも生えてるんです。
小さいタラの木が…。(-o-;)
とりあえず、その木は切ったものの…。土が固くて掘れないので、根はどうなっているのか判りませんが、地下ではすでにそこまで根が張ってきてるって事なんでしょうか。

一応その方が、土地の持ち主の方に切るよう言っておくからと言って下さったんですが…。それからしばらく経ちますが、いまだにそのままです。

自分で切ろうにも、幹にトゲが生えている為、ちょっと切るのも大変だったし…そのうちホントに家にまで来たらどうしよう…。ボロ屋なので、家の土台を突き破って生えてくる可能性はアリかもしれません(笑)

いやホントにそうなったら、笑い事ではなくて怖いなぁ…。(ーー;)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/10/10(月)   CATEGORY: アクセ・ピアス
雪の枝風、シルバーピアス
pi-s4.jpg■ピアス pi-s 011

雪の枝風、シルバーピアスです。
雪の降り積もった、木の枝のイメージで作りました。
シルバーの表面をガザガザした感じに仕上げてあります。
・ピアスフック部分、SV925
(フックの形は異なる場合があります。)

・フック部分、約1.5cmパーツ部分、約1.5cm×1.2cm、全長約3cm。(ピアス部分はイヤリングに変更可能です。ご注文時にお申し付け下さい。)


■参考価格 ¥2,800
■仕様詳細・販売ページはこちらへ→
DATE: 2005/10/10(月)   CATEGORY: アクセ・リング
雪の枝風シルバーリング
R-yuki.jpg■リング-ri-s 006

なんだか冬のイメージのものを…と言う事で、雪の枝風のシルバーリングを作ってみました。雪の降り積もった、木の枝のイメージです。シルバーの表面をガザガザした感じに仕上げてあります。

・最大幅、約12mm~13mm、
作成可能号数: 9号、11号、13号、16号
(その他のサイズにつきましてはご相談下さい)

■参考価格 ¥5,300
■仕様詳細・販売ページはこちらへ→
DATE: 2005/10/07(金)   CATEGORY: etc…雑記帳
ベトナムコーヒー
数日前からちょっと仕事が入っていて、買い物に行ってなかったのですが、その間にインスタントコーヒーが切れてしまいました。これは非常に困ります。なぜかと言うと、仕事が立て込んでくると食べるのが億劫になって、主食がコーヒー(?)だったりするからです。(笑)

しかし買いに行くのも面倒なので、買い置きが無かったかな~と探していると、以前いただいたベトナムコーヒーのセットが出てきました。ひいた豆と専用の金属製のフィルター…と言うんでしょうか?、がセットになったものです。

普段あまり本物の豆を使ったコーヒーは入れないのですが、(人が来た時ならまだしも、自分の分だけなので、時間がもったいない)(笑)
せっかくだし、入れてみるか、と思ったものの、詳しい説明書などは無く、専用フィルターの使い方が判りません。(笑)調べれば出てくるかなとも思ったのですが、それも面倒だったので(オイ)普通のフィルターで入れてみた所、苦い…。かなり苦い。(>_<)どうも豆の分量を間違えた様子。普通の感覚より少なめで良かったみたいです。

こんなもんなのか?と思いつつ後から調べてみると(最初から素直に調べてればね…)(ーー;)
現地では練乳を入れたりして飲むのがポピュラーだそうな。甘くして飲む物なのね。と言う訳で残りはミルクと砂糖を多めに入れて飲んでました。私は甘いのは別に嫌いでは無いのですが、これは好みが分かれるだろうなぁ…。

しかし結局その後も使い方の判らない専用フィルターは食器棚の飾りと化しています。(笑)

さて仕事も一区切りついたので、午後から納品のついでに、買い物に行こう…。


追記
その後、専用フィルターの使い方は判ったのですが、紙フィルターがいらないのはいいのですが、どうもこれで入れると、コーヒーの抽出液の中に、豆の粉が多少入ります…。(そう言うものらしい)
ので、気になる場合は普通のフィルターで入れても問題ないらしいです。
と言う訳で、やっぱりオブジェ…(笑)
[ TB-0 | CO-1 ] page top
ちびメダカ
我が家の新顔?今うちにメダカの稚魚がいます。

うちのアカヒレ君たちの繁殖を期待していたのですが、ちっともその傾向がありません。お腹が大きくなりそうなメスもいるんですが…卵を産みそうな気配なし。オスもメスを追っかけまわさないし。仲がいいんだか悪いんだか…別にフツウに同居してる感じです。まあケンカしてエサを食べられない子が出てきたりするよりはいいと思うんですけどね…。

で、実家に遊びに行った時に、メダカの稚魚たちがかわいくて、(相変わらずむこうは増えているので)つい連れて帰ってしまったのでした。
ダルマメダカの稚魚なので、この子達も大部分は、ずんぐりむっくりになるハズ…なんですが、今の所、フツウのメダカの稚魚よりは小さいかな、と言った程度でそんなに体長が短いとも思えないんですが…。成長すると変わってくるのかなぁ…。

さて、今回この子達を連れ帰ったのは単に可愛かったからでもあるんですが、実はもう一つ実験要素があったりします。むこうのメダカたち、沢山卵は産むんですが、で、大部分は孵るんですが、どうも成長度と言うか、生存率がやたら低い気がするんです。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/10/04(火)   CATEGORY: etc…雑記帳
イニシャルD
友達がイニシャルDの映画を見てきたらしい。
結構バトルシーンとか実写にこだわってて、迫力あって、面白かったみたいです。
配役もけっこうイメージ合ってたらしい。イツキ君が微妙だったらしいけど。
感想が書いてあるページ↓

『ハルの気ままにトーク・-イニシャルD-』

いいなあ…そのうち見に行きたいな…と思いつつ、きっと行けないうちに上映が終わるんだろうなぁ…。いつも間に合いません。(笑)そしてそのうちDVD化されるだろうから、その時買おうと思いつつ忘れていたり。(笑)そして忘れた頃、TVで放映されてたりします。(笑)

さて私はとりあえず、今目の前にある仕事を片付けねば…。
頑張ろっと。(T_T)

[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2005/10/04(火)   CATEGORY: etc…雑記帳
国勢調査
今朝のニュースで今年の国勢調査は難航している…と言う話を聞きました。個人情報保護条約?(でしたっけ)を理由に拒否する人が増えているらしい…。

うちにも来ましたですよ。先週、多分地域のおじいちゃんが。
で、調査票を渡され、『3日くらいに取りに来るから、書いといてね』と言われ、『はいはい~』と返事をしたものの、ちょっとバタバタしていた私は、すっかり忘れていたのでございます。
そして、2日の日曜日、朝っぱらから玄関をノックする音が。

で、はっと思い出し、『えっ?もしかして回収?3日って言ったじゃん~』と思いつつ出てみると、やっぱりそのおじいちゃん…。仕方ないので、『すいません、まだ書いてないんです~』と言った所、『じゃあ今聞いてわしが書こう。その方が早いやろ。』とおっしゃるので、『はぁ…すみません~』と言いつつ質問に答えていたんですが…。そのおじいちゃん、名前は間違えるわ…、字もなんか怪しくて…。
いやそれじゃなくて○○の何です、と言っても『あ~』と言いつつ、また違う字を書いたり。大丈夫か?と思ったんですが…。

『仕事はどんな仕事しよんの?』と聞かれ、『えっと、パソコン使って…デザインとか…』と説明すると、『ふんふん』とうなずきつつ、おじいちゃんが書いた文字はなんと

『デダイン』(爆)

笑っちゃいかんと思いつつ…。びっくりするやらおかしいやら…。

おそるおそる、あの、『ダ』じゃなくて『ザ』です。と書き直してもらったんですが…。その後は、字が難しいんで私が書きますね、と言って自分で書かせてもらいました。(笑)
(いやほんとに家族の名前とか、説明するの面倒なので)

まあ普段かかわりの無い方は知らなくても無理ないし、耳慣れない言葉だと書けなくても仕方ないとは思うんですが…。イナカなんでそんな仕事してる人も少ないでしょうし…。
考えると、いろんな人がいて調査員の方も大変だよな~と思ってしまった出来事でした。
しかし、途中で書く人が変わったため、あちこち字がバラバラなんですが、いいんですかね、あんなんで…(笑)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/10/02(日)   CATEGORY: etc…雑記帳
ブログコーナー新設~!
やっとブログコーナーが出来ました~。(^_^;A

9月21日に自サイトをリニューアルしたのは良かったのですが、新たにアクセコーナーにショッピングカートを導入したため、それまでに書いていた、それぞれのアクセを作るきっかけだとか、苦労した点だとか、ごちゃごちゃと書いていたものを入れるスペースが無くなってしまいました。

それと、ごくまれに…なんですが、販売ページに行けなかった事があって、作品を見れるページがそこだけじゃなくて、他にもあったらいいかも、と思ったんですね。新たにサイト内に作っても良かったのですが、独り言の方もだんだんとページ数が増えて、ごちゃごちゃになりそうだったので。じゃあいっそ、その辺をまとめてブログを立ち上げるか~!と言う事で。
今までむこうに掲載していた独り言の一部や、以前掲載していた、アクセ作品を作ったきっかけや苦労した点など、作品についての感想などを、こちらに移動いたしました。

と言う訳で、実はこの所、サイトを更新できなかったのはデータ移動に追われていたからでございます~。あと作った当時を思い返して補足を入れたり、なんかやたらと時間がかかってしまいました…。(それは多分に私のCSS知識が大幅に足りないからでもありますが)(T_T)

サイトリニューアルに続き、こちらの立ち上げで、脳のキャパ超えて、多分変な物質が脳内で出ていたと思われます…。CSSもHTMLもソースは当分見たくない~!(>_<)

と言う訳で(?)またこちらでも引き続き、くだらない事を書いて行きますので(笑)、よろしければ時々覗いてやって下さいませ。m(__)m
[ TB-0 | CO-1 ] page top
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。