FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
繁殖のきざし?
それぞれの水槽の魚たち、ウチに来て1週間ほどたちましたが、今回嬉しいことに、どの水槽も、全員元気で生きてます。

まず最初の1週間くらいで駄目な子は駄目なので…。この調子でみんな元気で生き延びてくれるといいなぁ…。

梅雨が明けきれなくて、ここ数日人間には、じめじめした嫌な天気だったんですが、水温がさほど上がらないので、魚たちにはかえって良かったかも知れません。

もう7月だし、水温が高い日には30度近くになる日もあるので…。
引っ越してきて、水に慣れるまでにそんな高い水温だったら、それだけで弱るだろうし…。ウチに来てから、25度~6度の日が続いていたので、ちょうど良かったのかな。

もうけっこうなじんでくれてるのか、それぞれの水槽ごとに、人間模様と言うか、魚模様?があって、見ていて楽しいです。(笑)

ゴールデンの水槽は、けっこう落ちついていて、多少の小競り合いはあるみたいですが、私が覗くとエサをくれると思うのか、全員出てきて、ガラス面に近寄って来ます。
エサをあげると、全員食欲旺盛に食べてます。よしよし。(笑)

どうもノーマル種やロングフィンより、おっとりしてるような気もするんですが…。たまたまこの子達がそうなだけなのかな。

ノーマルの水槽も特に問題無さそうです。全員元気で泳ぎまわっています。餌もよく食べるし。

このふたつの水槽は、まだオスメスともに完全な成魚?ではないらしく、もう大体成魚かな?って子もいるんですが、メスは大きいけどオスが小さかったりと、まだ繁殖のタイミングでは無さそうです。

しかしながら、多少不安を覚えながら毎日見ているロングフィン水槽に早くも、『これはもしかして、求愛行動…繁殖行動か?』と思われる動きが出てきました。!(・◇・)!

メスはお腹がパンパンで、抱卵してる?って感じですし、オスはそのメスを誘って水草の茂みに連れ込もうと追っかけまわしてます。(笑)たいていメスが素早く逃げるんですけどね(笑)

ちなみにオスが2匹とメスが3匹いて、そのうち1匹のメスはやや小さめなのでまだ時期では無さそうなんですが、他の4匹が(2カップルという事でしょうか…しかし、このオスとこのメス、と決まっている訳では無さそうです)(笑)そう言った行動をしているのが見受けられるのです。

おおっ、もしかしてこのまま行くと、稚魚が生まれるかも?期待大です。
出来れば増えて欲しい~。(≧≦)

more...
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
サカナ熱ふたたび
ここ数ヶ月、仕事に追いまくられておりまして、全然余裕がなかったんですが、やっと一きりついて、ここ数日はちょっと休養中という事でのんびりしてます。

そしたら何故かまた、サカナ熱がむくむくと復活してまいりました…。

夏になると水遊びしたいのが人の常と言うか。(笑)私の場合水遊びとは水槽いじり、魚の世話ってことなんでしょうか。(;^_^A

以前立ち上げた、ウチの水槽はいつのまにやら『そして誰もいなくなった』状態になってしまい、空の水槽が空しくオブジェ化してたんですが、そのうちまた立ち上げようと言う気はさらさら無かったんですけどね…。仕事に終われてて、それどころじゃなかったのも正直な所ですが…。

アクアショップの通販のページを見たのがまずかった。(笑)
大好きで、以前飼ったものの何故かうまくいかず、病気とかでも無さそうなのに、原因不明で次々と天に召されてしまった種類がいたんですよ。
アカヒレのロングフィンです。(アカヒレの鰭の長いやつですね。)

水が合わないとか、元々飼育が難しい種類だとか、色んな原因が考えられるので、また飼っても、同じ結果かもなぁ…とか、色々考えたんですが…。

で、色々調べてたら、育てて繁殖させてる方とかのページが色々出てきて。
しかも皆さん、特に飼育は難しくないと書いてらっしゃる…。

以前は、飼ってらっしゃる方のページを見ても、私と同じように長生きしてないケースが多かったんですよ。で、やっぱ弱いのか…と思ってたんですが。

と言う事は、今はそんなに弱くないのかな?とか思った訳ですよ。
私が飼ったのはすでにだいぶ前だし、たまたま状態が良くないのがウチに来た可能性とか、その後改良されて(品種改良種なので)、前より丈夫になったと言うこともあるかと…。
で、一応数日考えたんですが、やっぱり飼いたくて。(笑)

とうとう購入に至りました。(笑)懲りない奴ですね。(ーー;)

今回はアカヒレのロングフィンとゴールデンを別水槽に。
水槽立ち上げ時に、パイロットも兼ねて導入したノーマル種もいるんですが、この子たちは丈夫なので予備水槽へ。もし元気に長生きしてくれて繁殖するようなら、同種の方がいいかなと、それぞれを別にしてます。元々アカヒレは丈夫だし、状態が良ければ、ほっといても繁殖する魚…らしいんですが。今まで成功したことがないからなぁ…。(T_T)

またすでに3個…しかも種類は違えどアカヒレばっかり。(笑)

今回のは今の所、みんな元気いいです。体色もつやつやしてて、キレイです。
気持ち良さそうに元気に泳いでる姿、やっぱ見てると癒されますね…。

きっと水槽を眺めながら、ニヘ二へとしまりのない顔をしてるんだろうな。(笑)

写真撮ってアップしようと思ったんですが、サカナ撮るのってなんて難しいんだ…。
たくさん撮りまくってみたんですが、動きが早いので、ボケボケばっかりに。
ウチのデジカメの性能にも問題あるんですけどね。
古いので、手ぶれ防止機能とかついてないし、連続撮影モードにしてもボケてるってどう言う事…。連続撮影の意味無し。(ーー;)

皆さんどうやって撮ってらっしゃるんでしょうね…。

またチャレンジしてみて、ましなのが撮れたらアップします。(笑)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
熱帯魚水槽ほぼ壊滅…(T_T)
今年の冬は特に寒さが厳しいのに、(特にアカヒレとめだかの水槽はヒーターも無しで水温10度以下とか、ざらなのに)元気でいてくれて…と思っていたんですが、今日ふと水槽の魚たちの様子を覗くと、熱帯魚水槽に異変が!( ゚Д゚)

元気だったエンゼルがぐったりしている…そして他の魚の姿も見えない…ええっ、何で~?とあちこち見回すと、まず気付いたのはフィルターが止まってる!もしかして…ヒーターも入って無い~!水温計は…10度きってる…(T_T)
わずかに動いているのは、コリちゃんとエンゼルのみ…さらによく見ると、あちこちに動かない魚たちがちらほらと沈んでいる…。(T_T)(T_T)

原因は…その水槽のヒーターとフィルターが繋いであるコンセントが抜けてました…。いつから抜けてたんだろう…。(>_<)

冬場はあまり沢山エサをやるのも良くないので、毎日はあげない事が多いんですが…。2日に一回くらいかな…。しかもここんとこ、他の事で振り回されてたので、けっこうほったらかしてて…。ヒーターが入ってると水の蒸発が早いので、水の量とかは気をつけてたんですが…。あまりかまってあげてなかったのは事実…。(T_T)

そしてこんな、他の事に使ってないコンセントがなぜ抜けてたんだ?と考えた時に、思いついたひとつの答え…。

去年だか一昨年だかの冬場に水道管が凍ってしまい、破裂した事がありました。その後修理してもらったんですが、台所とか風呂場の水道は問題なく使えるものの、洗濯機に繋いでる水道が、やたら出が悪くなったんですよ。そしてやたらと洗濯に時間がかかってたんですが、この冬はそれに拍車をかけ、スタートボタンを押しても、ほとんど水が出ない状態になっておりまして…。
そのままほったらかしておくと、水がたまりきらないまま、エラー音がして、途中で不正終了すると言う事態になってました。

ので、洗濯する時に、バケツで水を汲んで洗濯機に入れてやると言う、大変面倒くさい作業が必要になってました…。(洗いとすすぎ、何回か入れてやらないといけないので…。)

不動産屋に言って修理してもらいたいとこなんですが、以前台風で屋根が壊れた時に、雨漏りがして畳とか天井にしみが出来たんですが、修理したくない大家は(ボロ家なので保険が出ないらしい)グチグチと因縁をつけ、畳がくさったのはすぐに私が干さなかったからだとか、色々言ってですね…。家具も乗ってるし、雨続きだったのに、どうやって干せと、って感じですが。こっちもその雨漏りした部屋に置いていた服だの、本だのしみになったりして、けっこう被害被ったんですが。

あげく近くに県営住宅があるんですが、そことか空いてるんじゃないの?とか言ったんですよ。もう修理したくないから出て行って欲しいのが見え見えで。(-_-#)ってか言葉で言ってましたけどね。『もう人を入れたくない、こんな家にお金かけたくない』って(-_-#)その場に不動産屋さんも私もいたにもかかわらず、ですよ。

しかしいくらボロ家とは言え、代わりの家が見つからねば、すぐに出て行ける訳も無く、(引越し費用もかかりますしね。)一応もう何年もいますから、居住権もありますし、強制退去は出来ないはずですから…強制退去をさせたい場合は、同等の住居を用意する義務かなんかありますよね。多分その辺の事を言って、不動産屋さんがたしなめて下さったのではと思うのですが、その後、一応は屋根は修理されましたが…。

その辺の事情があるので、もう色々言いたくないんですよ。常識の無い大家にまた何を言われるか判らないし、面倒なので。

(その辺の事もあって、ここの所の引っ越したい病復活…な、訳なんですが)

話がそれましたが、そんな感じで洗濯もけっこう時間掛かるんですね。
そしてここの所、私がじたばたしているので、うちのおぜう様方が時々手伝ってくれて、洗濯とか、夕飯作りとか、してくれてたんですね…。

そう、ここ数日、(数回?)私が洗濯した記憶が無く…。洗濯に使うバケツ類が、水槽の水換えとかに使うので、水槽の棚の横にあるんですよ…。

ので、おそらく…なんですが、せまい所にごちゃごちゃ置いてあるので、そのバケツ類をとる時に、誤ってコードを抜いてしまったのではないかと推測される訳です…。

そしてそのまま気付かずに放置されていたのではないかと…。

おぜう様方は謝ってくれましたが、せっかく家事を手伝ってくれたのに責められる訳もなく…いえ悪いのは私です…。私が気をつけてちゃんと毎日見てれば、せめてほぼ全滅する前に気付いたでしょうから…。忙しさにかまけて、注意を怠りました…。

せっかく変わりなく、元気でいてくれたのに…。
ごめんよ、サカナたち…。(T_T)

とりあえず、お亡くなりになった熱帯魚水槽のサカナたちを水槽から出さねば…。ほとんどですが。(T_T)何匹残ってるんだろ…。よく見るのが怖い…。

あとのアカヒレ水槽とメダカ水槽は一応無事…(水温下がっても頑張ってるので)しかしメダカ君たちは小さいまま、あまり大きくならず、いつの間にか、確認できるのは三匹のみ…。他の子はいつのまにか判らなくなりました…。

冬場に急に水換えとかすると、水温の変化で急死しやすいので、もう少し暖かくなってから、どうするか考えよう…。どっちみち春近くになってからだな…今新しい子を入れても、死にそうな気がするし。でもしばらくは、熱帯魚はもう増やさないかも知れません…。(T_T)
[ TB-0 | CO-2 ] page top
ちびメダカ
我が家の新顔?今うちにメダカの稚魚がいます。

うちのアカヒレ君たちの繁殖を期待していたのですが、ちっともその傾向がありません。お腹が大きくなりそうなメスもいるんですが…卵を産みそうな気配なし。オスもメスを追っかけまわさないし。仲がいいんだか悪いんだか…別にフツウに同居してる感じです。まあケンカしてエサを食べられない子が出てきたりするよりはいいと思うんですけどね…。

で、実家に遊びに行った時に、メダカの稚魚たちがかわいくて、(相変わらずむこうは増えているので)つい連れて帰ってしまったのでした。
ダルマメダカの稚魚なので、この子達も大部分は、ずんぐりむっくりになるハズ…なんですが、今の所、フツウのメダカの稚魚よりは小さいかな、と言った程度でそんなに体長が短いとも思えないんですが…。成長すると変わってくるのかなぁ…。

さて、今回この子達を連れ帰ったのは単に可愛かったからでもあるんですが、実はもう一つ実験要素があったりします。むこうのメダカたち、沢山卵は産むんですが、で、大部分は孵るんですが、どうも成長度と言うか、生存率がやたら低い気がするんです。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
あくありうむその後
第一水槽は変わりなく、みんな元気です。夏場はけっこう水温が上がってしまい、(しつこいですが、ここは九州)気がつくと30度を超えている事があったりして、あわてたりするんですが、本人(?)たちはけっこう平気そうにしてます。エサもバクバク食べてます。う~ん、ホントに手間のかからない子達です。

問題は残りの水槽…のうち、正確にはひとつ…に発生してます。今、熱中してると書いたアカヒレですが、実はウチにいるのはノーマル種ではなく、改良品種のゴールデンとロングフィンタイプ。ノーマルも勿論好きですが、今はスペースの都合上、飼ってません…。ゴールデンも結構きれいです。体がゴールド、各ヒレが赤くて、渋い感じのノーマル種と、また違った良さがあると思います。これはけっこう店でも見るのですが、ロングフィンはなかなかいません…体色はノーマル種と同じですが各ひれが長く、すごくゴージャスでキレイなんですよ…。(うっとり)

私が今回アカヒレにのめり込んでしまったのもこの子たちが原因と言っても過言では無いかも知れません。正直、最初に写真を見た時、なんてきれいなんだろうと感動しましたです。(今思うと、状態のかなり良い子だったに違いない…)(ーー;)そして、ぜひ繁殖させてみたいと思ったものでした。しかし、問題はこの子たちなんです…。

ゴールデンの水槽は特に問題無さそうなんですが…(オスが多いため、小競り合いはしょっちゅうですが、一応みんな元気)ロングフィンは…正直けっこうデリケートな気がします。水質変化に弱いのかも知れません。本などには、ノーマル種と同じく、飼育は容易、と書いてあるんですが…
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。