FC2ブログ
Ginko小屋
【Crescent-grass.】店主Ginkoの独り言・アクセ制作に関する話などのコーナーです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: etc…雑記帳
ツイてない…?
ここんとこ、怪我づいて?ます。(笑)
そんな大怪我では無いんですが、ちょこちょこと…。

少し前に左手親指を火傷。※これは料理中。

どれか一本でも使えない指があるとパソのキーボードも打ちにくいもんですね…

続いて、硬いビンの蓋を開けようとして爪を折る。

そして本日は、また折った爪の上に包丁がすべり、爪に切り込みを入れる。

普段はここまで連続して色々は、やらないんですが…
料理すんなって事でしょうか。(笑)

この所、睡眠時間がバラバラだったので、寝不足から来る、単なる集中力不足とも考えられます。(苦笑)

とりあえず、折れた所で切らざるを得なかったので、すでに十分短いため、これ以上切れないので(T_T)マニュキュアで補強してみましたが…

普段もそこまで長くもないですが、あんまり爪が短いのも、色々と作業しづらいです…。
早く伸びてくれ~。(-_-;)

いつもは放置してると勝手に伸びて、こないだつんだばかりな気がするのに面倒くさ…とか思うのに、勝手なもんですね…。



スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/08(土)   CATEGORY: etc…雑記帳
試作品…かんざし。
以前より微妙にハマっているかんざしですが、気に入ったものを見つけては購入しているうち、それなりに手元にある本数も増えてきました…。一体頭が何個あるんだ。(笑)

特にどういったものが…と言う事もなく、バリやインド風なウッドやメタルっぽいものだったり、純和風なものだったりと、方向性は定まらず、ばらばらですが。(笑)

で、ある日ふと思いついてこんなん作ってみました。
kanzashi_2_2.jpg

先端部分拡大↓
kanzashi_2_1.jpg

※どちらの画像もクリックすると拡大します。

A . ローズウッド(紫檀)のスティックに、プレモで作ったビーズを木の実風に合わせてみました。

B . 南天のスティックに、彫りを入れ、着色してみました。

C . ローズウッドのスティックに、ウッドのビーズとパーツを合わせてみました。
  ちなみに小さな木のパーツは自作。曲がった木の枝を、自然の形を生かして加工しました。

自分では割と面白い出来になったかな、と思うんですが…。

しかしこれは、商品化するのは難しいかも知れないです…(;^_^A
ご要望があれば考えますが。(笑)

理由の1つとして、手元にあった材料と、たまたま手に入った材料で作成したので、材料が再入手できるかどうかが不明。
(探してはみたのですが、現在の所、置いてる店がありませんでした…)

2つ目は、どちらの木も思ったより硬くて、加工が難しく、ひどく時間がかかる。

実はこれだけ作成するのに、ルーターの先端ビットを2本折ってしまいました…(T.T)
これについてはウチのルーターの性能にも問題あるかもなんですが。
けっこう酷使してるからなぁ…そろそろお疲れなのかも知れない…。

ぼちぼちもっとパワーのあるのを導入するべきかなぁ…とは思うんですが…。
ルーターもパワーのあるもの、いい物になるとけっこう高額だし、気軽に購入できる価格ではないので、考えてしまいます…。(+_+)

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/22(金)   CATEGORY: etc…雑記帳
サイト移転しました
かなり前から リニューアルと移転を目論んでいたんですが、
やっとこさ、自サイトを移転させました。

移転先→ 【Crescent-grass】

一体いつから言ってたのか、すでに定かではありませんが。(笑)
前より少しはましになったでしょうか…

なかなか作業が進まず、仕事や他の用事で中断したりするので、また取り掛かかった時には色々問題点が出てきて作り直したりと…どんだけ時間かけてるんだと言う割に、とりあえず移すのが先だと思い、コンテンツ内容はさほど変わっていませんが…(;^_^A

徐々に色々手を入れて充実させて行きたいなと思ってます。

この所、ずいぶん新作のアクセも作れていないので…構想はあるにはあるんですが、時間が取れないと言うか…仕事でと言うより雑用だったり、精神的なものかもなのですが、取り掛かれなくて…。でも作りたい気持ちはあるので、またぼちぼち、アクセも増やして行きたいと思います。

亀の歩みの更新ですが、よろしかったらまた時々、覗いてやって下さいませ。

今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



掲示板も作動してますので、(ここの左メニュー内にもあるのも同じのですが)
よろしかったら足跡でも残してやって下さいね。(^^)

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/21(木)   CATEGORY: etc…雑記帳
異常繁殖?
ここの所のウチの水槽は、特に問題も無く、みなさんいたって元気のご様子。
この寒いのに(室内ではありますが、アカヒレのため、ヒーターなしなので、かなり水温低い…)
元気なので、それは大変うれしいんですが…。
ロングフィン水槽でひとつ問題が発生中です。

コイツらが元気すぎるんです…。
a_005.jpg

相変わらず写真下手ですが、(ガラスが汚れているのは気にしないように)
見えるでしょうか…。所々、黒いぶつぶつが…。
…すべて貝です。
a_006.jpg

拡大してみましたが…大して変わらないですね。(笑)

故意に導入したわけではないのですが、いつしか勝手に増えてしまった…。
おそらくは途中で入れた水草に卵が付いていたものと推測されます。
かなり念入りに洗ってから入れたつもりだったんですが…。

いつの頃からか、ガラス面にぽちぽち目にとまるようになり、最初は気にして、見つけたらとってたんですが、仕事で忙しかったりして数日ちゃんと見ないと、あっという間にこの有様…。イタチごっこ?きりが無いです。なんなんだコイツらの繁殖力は…

全リセットして、水槽とか、砂とかも熱湯消毒とか、日光消毒とかしないと駄目なんでしょうか…。でも今生きてる草はかわいそうだしなぁ…。しかし草にまた一杯卵とか付いてるんだろうし…。貝だけを退治するいい方法は無いものでしょうか…。

しかし最近つくづく思うんですが、この水槽の子達は (今はホワイト?ゴールデン?も混泳させてますが) ロングフィンアカヒレとして購入したはずなのに、かなり怪しいです…ヒレ長い奴少ないし。(笑)本来ノーマルっ子とヒレの色の入り方も逆なはずなのに、同じ配色の子いるし。
(中にはノーマルと同じ配色でもヒレの長い子もいるらしいですが。)かなり中途半端。(笑)

アジアブリードだったのかなぁ…。まあ、ロングフィンにしちゃ安かったけど。(笑)
体色はノーマルと比べると、確かに赤みが強いと言うか、微妙に紫がかってはいるんですが…。繁殖期に気をつけて親を選別するとかしないと、自然に任せると、次世代はおそらくほぼノーマルに戻りそうな気が…。

ヨーロッパブリードがやっぱ綺麗なんだけど、今まで長生きしてくれたのがいなかったので、また導入するかどうかは考え物だし…。(もう水槽も置く場所ないし)

となりのノーマル水槽では、貝はいなさそうなものの、なんだか早々にオスがメスを追っかけ回している…。いじめている訳ではなく、繁殖行動なご様子。確かにメスのお腹はそこそこ大きいけど、こんな水温低くても産卵するのかなぁ…。
気をつけて見てないと卵産んでるのかも…。

いつまでも寒いのも困ったもんですが、あったかくなったらなったで色々、考えねばならない事が増えそうな気配です…。

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/09/10(月)   CATEGORY: etc…雑記帳
マイナスイオン満載
8月はあまりの暑さゆえに、『今月はもうのんびりしとこうかな…』とか思ってたんですが、考えが甘かったらしく、結局何やかやと相変わらずバタついておりました…。

で、9月に入ってもなかなかゆっくりは出来なかったんですが、昨日はちょっと時間が空いたので、『どっか行こうか』という事で、家人と近場の滝に行ってきました。
以前はよく夏場になると滝を見に行ったりしてたんですが、ここ数年行けてなかったのでかなり久々でした。

1つ目は大分県宇佐市院内町から別府に続く国道500号線の途中にある「宇佐の三滝」のひとつである「東椎屋の滝」。 (ちなみにあとの2つは、西椎屋の滝、福貴野の滝らしいです)
higashi_02.jpg

“九州華厳”とも言われ、日本の滝100選にも選ばれているらしい。荘厳な雰囲気の素晴らしい滝なんですが、有料駐車場もあり、けっこう有名な滝なので、いつ行っても(と言っても冬場は行った事ないけど)観光客も多いです。観光バスにも遭遇したりします。

以前は入り口付近に、おみやげ屋さんがあったんですが、久々に行ったら、無くなってました。

途中の道はけっこう険しい上、気をつけて歩かないと滑るので、華奢な靴で行くのは止めたほうが無難かと。

緑もキレイなんですが、水がすごく綺麗で。とても清清しい気分になれましたです。
滝つぼの写真↓
higashi_01.jpg

思わず、『こんな水で魚飼ったら、元気で長生きするんだろうなぁ…』とか思ってしまいました。(笑)隣で家人が一言。『持って帰れないよ』(笑)
いやポリタンクもバケツも持って行ってないから、持って帰りはしませんが(笑)
ポリタンク持って、こんなとこで水汲んで帰ってたらかなり怪しい人だろうなぁ…。

次の目的地へ向かう途中、道の駅みたいな感じの「小の岩の庄」と言う所があり、そこで名物の「巨峰ソフト」を食べました。巨峰は安心院の特産品ですからね…。他にも地元でとれた野菜とか、地元の方が作ったおまんじゅうとかお惣菜とか、色々売ってて楽しいです。

そして次に行ったのが「福貴野の滝」。
安心院の街中から湯布院に抜ける県道50号線を約10キロほど行った所にあります。
hukino_01.jpg

写真撮った時は全然気づかなかったんですが、何だか中央あたりに?なものが移りこんでますね…。なんか訳の判らないピンクっぽいやつ。
(※このままだと判らないですが、クリックして拡大すると見えるかと…。)
何でしょこれ?虫?鳥?…何だか判りません。(笑)

ここも「宇佐の三滝」のひとつなんですが、けっこう穴場的雰囲気で、人は少ないです。ただし途中の道がかなり狭くて対向車が来ても離合できない所が多く、どちらかがバックしなければならなかったりするので、運転には注意が必要。
しかも駐車場から滝までの道がかな~り、アスレチックです。アウトドア好きな方にはいいかもなんですが、何せ普段不健康な生活で運動してないので…。(笑)多分筋肉痛になりそうな気がします。(笑)

東椎屋の滝に比べると高さはさほどでもないんですが、独特の雰囲気で、けっこう好きです。いつまでもボーッと眺めていたい気分になります。滝つぼの近くまで行くとかなり水しぶきがかかりますけど。

「裏見の滝」と言う別名もあるそうで、滝の裏側に行け、裏から見れるらしいんですが…行ってみた事は無いです。どうやって行くのか道もよく分からないんですけど、岩場をまわって行くにしても、かなり足場は悪そう…。
絶対途中滑って滝つぼに落ちそうな気がします。昔は行けたって事でしょうか?今でも行けるのかなぁ?

こちらは何故か水は濁ってました…。雨でも降ったんでしょうかね?

久々に自然の中でマイナスイオンを満喫して、さわやかな気分になれました。
いつも家に引きこもってゴソゴソ仕事しているので、たまにはこう言う気分転換も必要ですね…。

安心院・院内周辺にはまだ色々な滝があるらしいのですが、行った事の無い所が沢山あるので、(今年は無理かもですが)そのうち、あちこちの滝めぐりをしてみたいなぁ…。

[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © Ginko小屋 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。